スケートボードやスノーボードをする時、「左足を前にする人」と「右足を前にする人」がいますよね?
この2パターンを、スタンスといいます。
そして「レギュラー」「グーフィー」とはボード上で左右どちらの足を前にするスタンスなのかを表す用語です。
レギュラースタンスとは
スケートボードに乗るとき、進行方向に向かって左足がボードの前部(ノーズ側)に乗り、右足が後部(テール側)に乗る形をとるスタンスです。
通常テール側に置いた右足を下ろして地面を蹴ってプッシュします。
グーフィースタンスとは
スケートボードに乗るとき、進行方向に向かって右足がボードの前部(ノーズ側)に乗り、左足が後部(テール側)に乗る形をとるスタンスです。
通常テール側に置いた左足を下ろして地面を蹴ってプッシュします。
レギュラーかグーフィーかは人それぞれ
手にも右利きや左利きがあるように、足にも利き足があります。
ボールを蹴る時のように、力を入れやすい足というのがここでの利き足となり、多くの場合利き足で地面を蹴ってプッシュするため、テール側に置かれる足となります。
利き足が右か左かは人によって違うのですが、メインスタンスが『レギュラー』であっても『グーフィー』であっても、それによってライディングの能力やスピード、スタイルに差が出ることはありません。
「スイッチスタンス」とは
自分のメインとなるスタンスと逆のスタンスで乗ってみると、滑りずらさを感じる事が分かると思います。
このメインとは逆のスタンスを「スイッチスタンス」と言います。
例えば… メインがレギュラースタンスの人が、グーフィーで乗る事を「スイッチ」、逆にメインがグーフィースタンスの人が、レギュラーで乗ることを「スイッチ」と言います。
まとめ
メインスタンスは、自分の身体をより使いやすくするための、デッキの乗り方になります。
そのためスケートを始めるときには、まず最初に自分のメインスタンスがどっちなのかを決める事になると思います。
スタンスの決め方は、こちらの記事で紹介しています。
是非チェックしてください!
コメント