初心者スケーターゆーたの週1オーリーチャレンジ~第4話「スランプは 忘れたころにやってくる」

初心者チャレンジ企画
この記事は約4分で読めます。

「スケボーに興味がある!」

 

「スケボーやってみたい!」

 

このブログをご覧の皆さんは、こんな想いを持った方も多いと思います。

 

この企画は、そんな想いを持ったあなたに送る!

 

これからスケボーを始めても・スケボーを始めたばかりでも練習すれば上手くなる!

 

それを証明する為の「スケボー初心者ゆーたの1年間検証動画企画」になります!

 

今回は第4話
「スランプは忘れたころにやってくる」です
自主練weekです!

スポンサーリンク

意識する4+1ポイント

 

自主練の際に意識するのは、前回に引き続きこの4ポイント!

 

・肩を平行に
・テールを踏みつけない
・顔を進行方向に

・足の擦り上げ

 

これに加えて、動画で自分のオーリーを見返して感じたポイント!

 

オーリーの飛距離不足

 

これは原因が分かりませんが、来週はMattyにフィードバックしてもらえる日です。

 

なので、今日はとりあえず意識だけして、練習していきます!

筋肉痛という一抹の不安

 

張り切って練習していこうと思ったのですが・・・

 

わたくしゆーた、本日大筋肉痛Dayです。笑

 

前日に横乗りしていたんです。笑

 

始める前は別に大丈夫だろうと思っていたのですが・・・

 

筋肉痛の時にスケボー滑ると、こうなるよという悪い例として今回は見てください!笑

Let’トレーニング

 

早速トレーニングを始めていきます。

 

メニューは変わらず
・筋トレ (体幹トレーニング 両腕25秒×6セット 片腕ずつ25秒×3セット スクワット60回×3セット)
・テールヒット
・縄跳び(紐)オーリー

 

高さ的に、そろそろ紐は卒業して良さそうな気がします。

スポンサーリンク

まずはテールヒット

 

まずは律儀にテールヒットです。

 

このタイミングでは、筋肉痛の影響は出ず、余裕でした!

 

青いシャツに緑のコーチジャケット

 

今日のファッションは、なかなかカッコいいな!

 

こんな事すら思っていました・・・

デッキコントロールがうまくいかない!紐オーリー

 

今回は4+1ポイントを意識して、TRY!

 

しかし・・・

 

全然デッキがコントロールできない・・・・

 

一言でいうと、「ぎこちない」です。

 

前週と今週を動画で見比べると、かなり分かりやすいです。

 

前週

 

今週

悪い癖がつきそうなので、筋トレへ

 

このまま練習していても、悪い癖がつきそうで飛べなくなりそう
(と言っても、1時間半くらい練習しちゃいました。笑)

 

ということで、家に帰って筋トレへ!

 

「筋肉痛なのに筋トレはおかしくないか?」

 

と一瞬よぎりましたが、来週Mattyに会う時に怒られそうだし、まあ大丈夫でしょってことでしっかりやりました!

 

しかし、まあ、きつい

 

当たり前ですね。笑

筋肉痛の時は、無理に滑っちゃいけない?

 

今回は、大筋肉痛の時にスケボーを滑ったら、デッキコントロールすらできなくなりました。

 

その為あのまま残り30分オーリーの練習をしようと思いましたが、辞めておきました。

 

感覚がおかしくなる気がしたからです。

 

初心者ながら、感覚って大切だと思うんですよね。

 

僕はサッカーしか経験してませんが、感覚って命でしたもん。

 

 

筋肉痛や調子が悪い時に練習を続けるべきなのか、来週Mattyに聞いてみたいと思います。

 

来週は、僕と同じような悩みに陥った初心者スケーターの皆さんの「助け」になるような回になると思います。

 

ぜひ、お楽しみに!

めちゃくちゃ便利な公式LINE始めました!                                       友だち追加                                                                             HIGHVOLTAGE SKATEBOARDING 新着記事一覧はこちら   TOPページ   カテゴリー一覧
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました