初心者スケーターゆーたの週1オーリーチャレンジ~第11話「【3ヶ月比較】ゆーたの進歩と調和-オーリーは爆発だ」

初心者チャレンジ企画
この記事は約5分で読めます。

「スケボーに興味がある!」

「スケボーやってみたい!」

 

このブログをご覧の皆さんは、こんな想いを持った方も多いと思います。

この企画は、そんな想いを持ったあなたに送る!

これからスケボーを始めても・スケボーを始めたばかりでも練習すれば上手くなる!

それを証明する為の「スケボー初心者ゆーたの1年間検証動画企画」になります!

 

今回は第11話
「【3ヵ月比較】ゆーたの進歩と調和-オーリーは爆発だ」
自主練Weekです!

スポンサーリンク

まずはスケボースポット探し

 

前回の自主練weekでは、スケボーを滑る場所を探すことに苦労をして、路面が悪い所で何とか滑りました。

https://exemplar377.com/archives/1751

 

「スケーターはスポット開拓もしなければいけない」

 

滑る以前に、この課題も解決しなければいけないなーと思いどこかスポットが無いか記憶を探りました。

 

すると、あるでは無いか!

埼スタが!!!

最高なスポット”埼玉スタジアム”

 

わたくしゆーたは、元々サッカー観戦が大好きで「浦和レッズ」を愛し日本全国を飛び回っていました。

その浦和レッズが使用する「埼玉スタジアム2○○2」

 

思い返してみると、スケーターがいた気がしたんですね。

 

何百回と通った埼スタを改めて調べてみると・・・

試合等のイベントが無い日は、スケボーOKになったとの情報が!

早速向かってみると、他にも何組かスケーターやキックボードをしている方たちがいました。

 

路面も綺麗でとても滑りやすく、最高でした!

これからは、埼スタに滑りに行くことにしよう!

Mattyフィードバックでの3ポイントを意識して、Let’sトレーニング

 

先週Mattyのフィードバックで受けた、3ポイントを意識してトレーニングしていきます。

 

・重心をノーズ足に
・デッキを擦るシューズの位置は、サイド
・高いものを飛ぼうとする時は、オーリーをする前(目標に向かって進んでいる時。アプローチ)にしっかり準備をする

スポンサーリンク

低いオーリーハードルは、しっかりメイクできる

 

「フィードバックでは飛べて、自主練weekでは飛べない」

こんなお決まりのイメージが頭にあり、これを払拭出来るように、低いハードルはしっかりメイクしたい!

そんな思いでトレーニングを開始!

 

結果は・・・

 

しっかりメイクできている!

 

ウォーミングアップを軽く行った後は、低いハードルであれば大丈夫そうです!

高いオーリーハードルは、メイクできない上に・・・

 

問題は、高いオーリーハードルです。

こちらはフィードバックでもメイクできませんでしたので、練習あるのみ!

 

しかし・・・

 

この日はメイクする事はできませんでした・・・

 

その上新たな課題が出てきました。

それは、

・高いオーリーハードルを挑戦した後は、低いオーリーハードルがメイクできなくなっている

という事。

 

要因を考えると、高いオーリーハードルがメイクできないため、そのイメージを引っ張ってしまうからでしょう・・・

このまま高いオーリーハードルに挑戦し続けるより、低いオーリーハードルを完全攻略した方が良いと感じました。

3ヵ月前とのオーリーの比較

 

今回は自主練weekの動画編集をしている「ゆーたくんのパパさん」が、3か月前との比較も動画内でしてくれました!

動画の方が分かりやすいですが、記事でも少し紹介します。

 

[重心は、ノーズ寄りに進化してきている]

 

3か月間で週1回の練習ですが、これだけ成長&改善出来ているんですね!

Mattyのアドバイス×ゆーたの素直さ(笑)

これが実を結んできているという事でしょう!

スポンサーリンク

最高なスポットで、低いオーリーハードルのメイク率を上げる

 

今週は、最高なスケボースポット「埼玉スタジアム2○○2」で自主練weekをしました!

・とても滑りやすい路面
・広い
・駐車場やトイレ、自販機もある

と設備としても最高でした。

個人的にも思い入れがある場所なので、これから積極的に使っていこうと思います。

 

肝心のトレーニングの方は、

・低いオーリーハードルはメイク○
・高いオーリーハードルはメイク×

という結果になりました。

 

低い方は、自主練weekでもメイクできたことが自信になりました!

「重心をノーズ足に」を意識してメイクすることも出来て、デッキが体にくっ付いている感覚が出てきた感じがします!

 

しかし、高い方はまだまだです・・・

 

同時に

・高いオーリーハードルを挑戦した後は、低いオーリーハードルがメイクできなくなっている

という新しい課題が出てきました。

おそらく、メイクの感覚の問題だと思います。

 

 

その為来週からは

・低いオーリーハードルのメイク率を上げて、3つのポイントを意識していく

という目標を立てて、しばらくは低い方オンリーでやっていこうと思います。

 

こんな風に臨機応変に高さを変えられるのは、非常にオーリーハードルの良い所ですね!

 

Mattyに感謝です。笑

 

また、3か月前と現在のオーリーの比較をしたら、しっかり成長出来ていました!

とても嬉しいのと同時に、この週1シリーズで出てくる
・Matty先生のアドバイス
・ゆーたの失敗
を参考にして練習していけば、初心者スケーターの皆さんも物越えオーリーが出来るようになる!という事。

来週も自主練week、頑張っていきたいと思います。

皆さんも一緒に、頑張りましょう♪

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました