初心者スケーターゆーたの週1オーリーチャレンジ~第22話「ノーズを引っ張ったら、世界が変わった」

初心者チャレンジ企画
この記事は約4分で読めます。

「スケボーに興味がある!」

「スケボーやってみたい!」

 

このブログをご覧の皆さんは、こんな想いを持った方も多いと思います。

この企画は、そんな想いを持ったあなたに送る!

これからスケボーを始めても・スケボーを始めたばかりでも練習すれば上手くなる!

それを証明する為の「スケボー初心者ゆーたの1年間検証動画企画」になります!

 

今回は第22話
「ノーズを引っ張ったら、世界が変わった」
自主練Weekです!

スポンサーリンク

Let’s トレーニング

 

さて、今回から自主練weekの分は、ハイライト形式の動画・記事になりました。

week1は単体で記事を出しているので、week2からweek6までの5週分の練習になります!

 

実はこの5週分で、かなり成長をしてしまいました!笑

キッカケは、week5の自主練からです。

 

week4までは、テールヒットと少しの引っ張りでオーリーを飛んでいました。

その為、

「アプローチが上手くいき、テールヒットも良かったのにメイク出来ないな・・・」

こんな時が、多々ありました。

 

全てがドンピシャにハマらないと、飛べないというような・・・

 

結果、気温の高さや集中力の問題などもありましたが、

・week2は調子が良い!
・week3とweek4は安定しない

と、オーリーにかなりムラがあったのです。

 

なんでかな~と思いながらweek5に突入。

 

キッカケになったweek5は、2日前に諸事情で小学生の体力向上トレーニングに参加した影響で、大筋肉痛でした・・・笑

その為、テールヒットも思いっきり出来なく、ある意味良い感じに力が抜けていました。

 

テールヒットが少しきついなら、ノーズの引っ張りをいつもより強く意識してカバーしてみるか。そんなん出来るか知らんけど。笑」

 

という軽い感じで意識してみたところ・・・

 

綺麗にメイクしたんですね!!

※詳しくは、動画のweek5、week6の部分を見てみて下さい!

 

感覚的な話ですけど、足に吸い付いてくるような感じでした。

 

week6に関してはノーズの引っ張りを最初から意識したら、1時間半くらいで、メイク13本出来ました。

 

week3の画像

 

week3と比べると、些細な差ですが高さも出てる気がします!

スポンサーリンク

まとめ:ノーズを引っ張ると、世界が変わる

 

5週分の自主練をして得た成果は、

「ノーズを引っ張ると、世界が変わる」

という事でした。

 

Matty先生からは以前、「テールヒットだけでもいいからオーリーハードルをメイク出来る様に練習」とアドバイスを受けていました。

ある程度テールヒットが安定してきたら、ノーズの引っ張りに意識を持っていくことが、物越えオーリーのコツなのではないかと思いました。

この点は、来週Mattyのフィードバックを受ける際に確認してみようと思います。

 

また、テールヒットが慣れてきてノーズの引っ張りを意識した結果、アプローチが少し乱れたり雑になっても、メイク出来る様になりました。

今までだとアプローチやテールヒットがすべて完璧でないとメイク出来なかったので、大きな成長です!!!

 

物越えオーリーに挑戦している方は、是非
・まずはアプローチとテールヒットを繰り返し練習して慣れる
・ある程度安定してきたら、ノーズの引っ張りに意識を持っていく
この2段構えを意識してみてください!

 

テールを引っ張れた瞬間に、飛んでる感がすごく出ます!笑

まさに、世界が変わった気がするので!笑

 

[お知らせ]

来週は、Mattyとなおくんとのオーリー夏合宿の予定でしたが、大雨の影響やコロナ等を考慮して延期になりました。

その為、初の試み「オンラインフィードバック」を行ってみたいと思います!

お楽しみに!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました