【購入前にチェック】初心者がスケボー購入の際に注意すべき4つのポイント

基礎知識・選び方
この記事は約7分で読めます。

「スケボーをかっこよく乗りたい!」

しかし、せっかくワクワクした気持ちでスケボーを購入してみたら、

・実は本格的なものではなくて、おもちゃのスケボーだった
・偽のブランドだった

なんてことになると、テンションはガタ落ちですし、上達もしません。

 

だけど、初めてスケボーを購入しようとしている方にとっては、購入の際には”何を特に注意すればよいのか”分からない方も多いと思います。

 

そこで今回の記事では
・初心者がスケボー購入の際に注意すべき4つのポイント
を解説していきます!

「これからスケボーを買いに行く」

そんな方は、是非こちらの記事を参考にしてください!

スポンサーリンク

①ちょっと待て!よく似たアイツに騙されないで!

一つ目の注意すべきポイントは、おもちゃのスケートボードを購入する事です。

 

よく、ホームセンターやスポーツ用品店、雑貨屋さんなどで扱っているような物ですね!

このような”おもちゃのスケートボード”の購入は、オススメしません。

何故ならば、このようなスケートボードは
・トラックの可動が悪く、コントロールができない(曲がれない)
・ベアリングの精度が低く、スムーズに回らない(樹脂製のブッシュが入っているだけのものもある)
・デッキの形や素材が粗悪、トリックをするのが困難
というような“デメリット”を含んでいる可能性がある為です。

 

このようなボードでは乗っていても楽しくないし、トリックも絶対に上達しません。

 

初心者の方がこのようなボードを買ってしまうと、トリックを習得するどころか、スケートボードの楽しさに触れる前に嫌になって辞めてしまうでしょう。

実際に一緒にスケートボードを始めた僕の友人が、スポーツ用品店で購入したボードを使い続けた結果、トリックが上達せずスケートボードから離れていってしまいました。(泣)

 

一見すると形はスケートボードだけど、実は全くの別物って訳ですね!

スケートボードに「弘法筆を選ばず」という言葉は当てはまりません。

ちゃんとしたスケートボードを選んで、本当の楽しさを味わってください。

 

購入する場所としては、
・専門店(スノボー・サーフィンを扱っているお店なども、スケボーを扱っている事が多いです。)
ムラサキスポーツ(一番有名所ですね!)
・インターネット(少し知識がいる場合もあります。)
このような所がオススメです!
(いかにも、”横乗りの店!!”という感じのショップなどですね!)

 

インターネットと実店舗での購入は、メリット・デメリットがあります!

買いに行く前に、各々を比較してみると良いですね!

②超危険!低価格の誘惑に潜むワナ!

二つ目の注意すべきポイントは、低価格のスケートボードを購入する事です。

 

ア○ゾンや楽○市場など、通販サイトで販売されているような“極端に安い得体のしれないコンプリートデッキ”には、たくさんの危険が潜んでいます。

スケートボードに関して言うと、定価で5,000円程度のコンプリートデッキなどは、危険な匂いがしますね・・・

セール品ならまだしも定価で5,000円程度の価格で販売して利益を得るのだから、原価を考えるとどれだけ粗悪品なのか・・・

 

低価格に飛びついて極端に安いコンプリートを購入してしまうと、残念な結果になってしまう場合がほとんどです。

 

また、スケートボードに限った話ではないですが、「通販サイト」では実物を見たり触ったりできない為、自分が思っていたものとは違うものが届くなんてこともあり得ます。

例えば、
・思っていたのと違うものが届く(キッズサイズや指スケ(指で行うスケボーの事)だったとかw)
・偽ブランド品
・初期不良
・返品できない
・いつまでたっても発送されない
などですね。

画像から判断しなくてはならない上に、経験上書かれているレビューも信用しきれない商品もあるので、返品・交換にも対応してくれる信頼できるネットショップから購入することをオススメします。

 

普段、僕たちのスケートボードのパーツ等の購入は、ネットを使う事が多いです。
ヤフーショッピングなどで「SMBLANKS」などから購入しています。
是非ご参考に!
スポンサーリンク

③実は安くない!リサイクルショップのスケートボード

三つ目の注意すべきポイントは、リサイクルショップで中古のスケートボードを購入する事です。

 

リサイクルショップなど中古品を扱うショップに行くと、スケートボードを見かけることもよくあると思います。

「中古品でいいから、極力費用を抑えてスケートボードを購入したい!」

そう考える初心者の方もいると思いますが、ちょっと待ってください。

スケートボードの中古品は、
・デッキが古いものだと、弾きが悪い
・パーツの組み合わせのバランスが悪いものがある
・返品・交換ができない場合がある
・サイズが明記されていない
などの可能性があります。

 

スケートボードのパーツは、全て消耗品です。

見た目はきれいであっても、長期間保管されて劣化したパーツは本来の性能を発揮できない上に、使用中に破損する危険もあるので注意しましょう。

 

また、リサイクルショップはスケートボード専門店ではないので、専門知識のあるスタッフがいないことがほとんどです。

そのため適正価格がつけられておらず、結果的に新品で購入するのとそこまで価格的に変わらない場合もあります。

 

ある程度のスケートボード経験者であれば掘り出し物を発見することができますが、初心者の方が中古品を購入し失敗するケースが非常に多いので、避けたほうがいいでしょう。

④本当にいいの?Penny(ペニー)ボードでスケートデビュー

四つ目の注意すべきポイントは、Pennyボードでスケートデビューする事です。

 

Penny(ペニー)とは、オーストラリア発祥のブランドでプラスチック製のデッキを使用したミニクルーザーで有名です。

カラーバリエーションが豊富なことから、日本ではファッションアイテムとして10代~20代の若者を中心に爆発的に流行しました。

走破性や静音性に優れており、手軽でオシャレに街乗りを楽しみたいならPennyはぴったりでしょう!

 

しかし、スケートボードを本気でやり込んでトリックを習得したいと考えているスケーターには物足りないと感じることもあるので、最初の一本にはあまりオススメできません。

理由としては、基本的にはクルージング専用のスケートボードなので、トリックには向いてない為です。

ペニーで”ストリートボードのような複雑なトリック”を行う事は、熟練スケーターでも至難の技と言えるでしょう。

 

またミニクルーザーは、そのコンパクトさから持ち運びにはとても便利ですが、初心者の方はボード上でバランスをとることが意外と困難です。

買ったもののすぐに飽きてしまって玄関の端っこで置物に…なんてことも。

そのため、初心者の最初の一本は、一般的なトリック用のストリートデッキを選ぶのが無難だと言えるでしょう。

 

ストリートデッキでも大きめのソフトウィールを装着すれば、多少の悪路や滑走音を気にせずにスケーティングでき、クルーザーの代用としても使用することもできます。
ちなみに僕はトイザ○スで購入したおもちゃのクルーザーでハマったので、今ではスケートブランドのクルーザーに乗り換えてクルージングを楽しんでいます。
スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では
・初心者がスケボー購入の際に注意すべき4つのポイント
を解説しました。

 

注意ポイント①は、おもちゃのスケートボードを購入する事
見た目はスケートボードだけど、機能性や耐久性が悪い物の可能性があるからです。
注意ポイント②は、低価格のスケートボードを購入する事
スケートボードは、様々なパーツが使われていて、価格が性能に反映されます。
定価5,000円など極端に安い物などは、粗悪品の可能性があります。
注意ポイント③は、リサイクルショップで中古のスケートボードを購入する事
スケートボードのパーツは、全て消耗品です。
長期間保管されて劣化したパーツは
・本来の性能を発揮できない
・使用中に破損する危険もある
このような可能性があります。
注意ポイント④は、Penny(ペニー)ボードでスケートデビューする事
Penny(ペニー)は、基本的にはクルージング専用のボード。
トリックには向いてない為です。

 

まとめると、このような注意点がありました!

スケートボードを購入する時は、ものすごくワクワクします。

そのワクワクを悲しみに変えないように、この4つの注意点を踏まえて購入しましょう!

 

めちゃくちゃ便利な公式LINE始めました!                                       友だち追加                                                                             HIGHVOLTAGE SKATEBOARDING 新着記事一覧はこちら   TOPページ   カテゴリー一覧
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました