【比較】初めてのスケボーはどこで買う?「ネット」と「実店舗」のメリット・デメリット

基礎知識・選び方
この記事は約10分で読めます。

初めてスケボー、皆さんはどこで買おうと思いますか?

「便利だから、アマゾン・楽天でいいでしょ!」

「よくわからないから・・・イオンとかに行ってみる!」

「近所にスケボーショップがあるから、そこに行ってみようかな?」

各々の考えがあると思います。

 

では、

『初めてのスケボーは、ネットで買うのと、店舗で買うの、どちらがいいか?』

この答えは、

『人によります!』

何故なら、ネットと店舗、どちらもメリットとデメリットがあるからですね!

 

という訳で今回の記事では、
・「ネット」と「店舗」のメリットデメリットの比較
について書いていきます!

これからスケボーを購入する方

ネット・店舗のどちらかしか利用したことが無い方

是非、参考にしてください!

スポンサーリンク

ネットショップで買う

ネットショップは皆様ご存知の通り、どこにいてもスマホなどでワンクリック購入することができます。

僕たちHVSBも、いざパーツ等を購入する際はネットショップを使う事が多いです。

スケボー自体のサイズも大きいので、購入した際に自宅まで届けてくれて便利ですからね!

 

しかし、購入の際のアドバイスがもらえないなどのデメリットもあります。

 

メリット・デメリットを羅列すると

[メリット]
・ショップが近くになくても買える
・比較的安価
・取り扱い製品が豊富
[デメリット]
・知識・経験が必要

とまとめることが出来ます。

一つ一つ見ていきましょう!

メリット:ショップが近くになくても買える

一つ目のメリットは、ショップが近くになくても買えるという事。

 

近年、スケーター人口の増加に伴いボードショップの数も増えています。

大きなショッピングモールにも、「ムラサキスポーツ」などが入っていますよね!

それでも、地方に住んでいたり車を持ってない若者には、なかなかショップに行けない方たちも多くいると思います。

そんな時に便利なのがネットショップです。

いつでもどこでもワンクリックで購入できる手軽さは、ネットショップ最大のメリットでしょう。

メリット:比較的安価

二つ目のメリットは、商品が比較的安価という事です。

 

安さというのは、ネットショップ最大のメリットになります!

実店舗に比べ、ネットショップで扱っている商品のほうが安い

このような場合が、圧倒的に多いです。

実店舗にかかる経費や、店員さんの人件費などを抑えることができますからね。

 

また、セール時には割引して販売しているところもあり、ショップ同士の価格の比較が容易い事もメリットと言えるでしょう。

メリット:取り扱い製品が豊富

三つ目のメリットは、取り扱い製品が豊富という事です。

 

スケートボードのパーツには、多くのブランドやサイズ、デザインがあります。

その中から自分にあったアイテムを選ぶ楽しさも、スケートボードの魅力の一つです。

実店舗では、スペースの関係や在庫金額の関係もあり、ラインナップには限界があります。

しかし、ネットショップではそう言った経費が抑えられるため、多くの製品を取り扱っている場合が多く、選択肢が広がります。

 

知識さえあれば、自分に合ったベストなアイテムを選ぶことができるので、最近はネットショップのユーザーが増えているようです。

デメリット:知識・経験が必要

デメリットは、ネットショップで選ぶには知識・経験が必要という事です。

 

ネットショップでは、画像や記載されている文章からでしか、どんなものかを判断しなければいけません。

そのためブランドごとの特徴や素材といった、パーツに関する知識・経験が必要になります。

 

低価格だが品質の悪い商品もあるので、特にこれからスケートボードを始める初心者の方が購入する際には注意が必要です。

スポンサーリンク

店舗で買う

実店舗で買う場合は、なんといっても「店員さん」の存在が、初めての方にとっては心強いですね!

商品を選ぶ際に店員さんと直接顔を合わせて相談できることは、大きなメリットと言えるでしょう!

ネットの場合、ショップの数も扱っているパーツの数も多く、スケボーに関しての知識が必要になってきますからね。

 

また実店舗の場合は、アフターサービスを受けられる事も初心者には嬉しいポイントです。

 

しかし、

「スケートボードショップって、なんだか入りにくいなぁ」

と思っている人も中にはいるかもしれません。

が、安心して下さい。

 

経験上、ショップ店員さんには気さくで話しやすい人が多いです!

店員さんからしても、新しいスケーターが増えることはもちろんウェルカムだし、ローカルが盛り上がることは非常にうれしいことだからです。

地元のボードショップであれば、近くのスケートスポットやスケートパークについての情報も得られる可能性があるので、積極的に質問をしてみるのがオススメです。

 

しかし人件費がかかっている分、ネットショップと比べて少々コスト的には高くなるのが、デメリットになります。

 

メリット・デメリットを羅列すると

[メリット]
・相談しながら選べる
・実物を確認できる
・ボードのセッティングをしてくれる
・周辺パーツのアドバイスをもらえる
・アフターサービスを受けられる
[デメリット]
・価格が割高
・マニアックなアイテムがない

とまとめることが出来ます。

一つ一つ見ていきましょう!

メリット:相談しながら選べる

一つ目のメリットは、相談しながら選べるという事です。

 

スケートボードには、
・乗り方によって、選ぶスケボーの種類が違う
という事や
・パーツがたくさんある
というように、初めての購入の方にとっては、ハードルが高い場合が多いです。

値段も安くても1万円程度はするものですし、絶対に失敗したくはないですよね。

 

そんな時に実店舗であれば、店員さんが丁寧に教えてくれます!

実際に自身もスケーターという店員さんも、多いですからね!
(僕らがよくお世話になる「ムラサキスポーツ」の店員さんも、スケーターです!)

「スケートボード始めたい!」そんな熱い気持ちを伝えれば、OKな訳です!

 

知識がなくても安心してボードを購入することができるのは、メリットと言えるでしょう。

メリット:実物を確認できる

二つ目のメリットは、実物を確認できるという事です。

 

といっても、初心者の方が実際にスケボー触って“違い”を感じるのは難しいかもしれません。

しかし、デザインの豊富さなど“見た目”の部分を感じることはできます!

 

また、実際にショップに行ってみると、取り扱っているパーツの多さにも驚くと思います。

「豊富なデザイン」と「多彩なパーツ」から気に入った物をセレクトし、世界にたった一つだけのオリジナルの”相棒”を組み上げる訳です。

テンションが上がらないわけがないですね!!

 

その感動だけでもネットショップより高いだけの価値があるし、スケートボードを続けるモチベーションにもなるはずです。

メリット:ボードのセッティングしてくれる

三つ目のメリットは、ボードのセッティングしてくれるという事です。

 

スケートボードは、組み立てるに少しコツが必要です。

特に「デッキシート」と呼ばれるデッキ表面のヤスリ状の粘着シートを貼る際には、慣れも必要な為初めての方は失敗することが多いです。

せっかくパーツ類を買いそろえたのに、いきなり失敗してしまうのは非常に萎えます。

そこをカバーしてくれるのが、実店舗!

 

実店舗では、スケートボードの組み立てまで行ってくれるところがほとんどなんです。

中でも、乗り始めの時の足回りのセッティング等の「初期メンテナンス」は非常に大切!

 

実店舗であれば、実際に乗ってみた状態を見て初期メンテナンスも行ってくれるので、安心してスケートが始められます。

メリット:周辺パーツのアドバイスを貰える

四つ目のメリットは、周辺パーツのアドバイスを貰えるという事です。

 

スケートボードには、基本的なパーツの他に“必要に応じて組み込むべきパーツ”があります。

 

例えばライザーパッド(200円~1,000円程度)です。

体重のある方がボードに乗ると、デッキの左右の傾きが大きくなりウィールと接触する”ウィールバイト”という現象が起こります。

これを防ぐためには高めのトラックを選ぶか、ライザーパッドを装着する必要があるのです。

 

ライザーパッドを装着するためには、通常より長めのボルト(ビス)が必要になります。

こういった商品を、その都度ネットショップで購入していては、送料や手間がかさんでしまいます。

実店舗であれば、店員さんと相談出来る為、必要なものを初めに揃えてしまうという事も可能な訳です。

メリット:アフターサービス

五つ目のメリットは、アフターサービスの対応です。

 

購入した商品が初期不良の場合、ネットショップでも対応してくれる可能性は高いでしょう。

しかしながら、対面ではない為に何かと不安はあります。

「これって、ほんとに初期不良なの?」などですね。

 

その上問い合わせの電話で、故障の具合の説明や使用方法などを具体的に聞くことは、案外難しいでしょう。

なんてったって、初めてな訳ですから。

返送することになっても、梱包などは非常に面倒です。

 

しかしながら実店舗であれば、店員さんの顔もわかっているし、持ち込めばすぐに対応してくれるので気が楽ですよね。

もし初期不良でなかったとしても、優しく対応してくれるはずです!

そういったアフターサービスは、実店舗の特権でしょう!

デメリット:ネットショップと比べ価格が割高

デメリットに関しては、一つ目はネットショップと比べ価格が割高という事。

 

店舗を運営する以上様々な経費が掛かってしまうため、販売価格を下げることは難しいので仕方ありません。

ですが急にパーツが壊れてしまって早急に新しいものが必要になったり、送料込みだと逆に店舗のほうが安くなるケースもあるので、ケースバイケースですね!

デメリット:マニアックなアイテムがない

二つ目のデメリットは、マニアックなアイテムがないという事。

 

店舗で扱っている商品のブランドやサイズは、“売れ筋の物”がメインです。

そのため少しマニアックなものになると、店舗で購入は難しくなります。

 

しかし裏を返せば万人に認められているアイテムという点で信頼感・安定感があり、初心者の方でも安心して購入できるというメリットにもなります。

また、ネットでは基本的に検索したアイテムだけをチェックしますが、店舗に行けばホットな新商品や自分がこれまで興味がなかったブランドやアイテムと出会えるので良い刺激にもなるのでオススメです。

スポンサーリンク

まとめ:まずは、実店舗からがオススメ

今回の記事では、初めてスケボーを購入する方へ向けて
・「ネット」と「店舗」のメリットデメリットの比較
について解説しました!

 

ネットで購入の場合
[メリット]
・ショップが近くになくても買える
・比較的安価
・取り扱い製品が豊富
[デメリット]
・知識・経験が必要
実店舗で購入の場合
[メリット]
・相談しながら選べる
・実物を確認できる
・ボードのセッティングをしてくれる
・周辺パーツのアドバイスをもらえる
・アフターサービスを受けられる
[デメリット]
・価格が割高
・マニアックなアイテムがない

まとめると、このようになりました。

 

実店舗とネットショップを比較した結果・・・

初心者の方のスケボーの購入は、『実店舗』で店員さんと相談しながら購入するのが良いでしょう。

正しいスケボーパーツの知識と、スケボーの全般的な情報を店員さんから得ることが出来ますからね!

 

そして、少し知識と経験を積んだのちに、ネットショップに挑戦してみるのがベターだと思います!

最初のスケボーという「初めての相棒」選び、素晴らしいものにするために是非参考にしてください!

めちゃくちゃ便利な公式LINE始めました!                                       友だち追加                                                                             HIGHVOLTAGE SKATEBOARDING 新着記事一覧はこちら   TOPページ   カテゴリー一覧
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました