初心者スケーターゆーたの週1オーリーチャレンジ~第12話「【またスランプ?】Re:ゼロ回しか出来ないオーリーハードル」

初心者スケーターゆーたの週1オーリーチャレンジ
この記事は約5分で読めます。

「スケボーに興味がある!」

「スケボーやってみたい!」

 

このブログをご覧の皆さんは、こんな想いを持った方も多いと思います。

この企画は、そんな想いを持ったあなたに送る!

これからスケボーを始めても・スケボーを始めたばかりでも練習すれば上手くなる!

それを証明する為の「スケボー初心者ゆーたの1年間検証動画企画」になります!

 

今回は第12話
「【またスランプ?】Re:ゼロ回しか出来ないオーリーハードル」
自主練Weekです!

【またスランプ?】Re:ゼロ回しか出来ないオーリーハードル~第12話[初心者スケーターゆーたの週1オーリーチャレンジ]
スポンサーリンク

低いオーリーハードルを完璧に仕上げていく

 

前回の自主練weekでは、新たな課題が出てきました。

・高いオーリーハードルを挑戦した後は、低いオーリーハードルがメイクできなくなっている

“メイクの感覚の部分の課題”ですね!

 

メイクの感覚というような課題が出てきたという事は、裏返すと「しっかり進歩している」という事だと思います。

 

とっても嬉しい!

 

というわけで今週からは、

“しばらくは、低いオーリーハードルを完璧に仕上げていく事”を意識して自主練をしていきます!

前回のMattyフィードバックでの3ポイントを意識して、Let’sトレーニング

 

前回のMattyフィードバックで受けた、3つのポイントを意識してトレーニングしていきます。

 

・重心をノーズ足に
・デッキを擦るシューズの位置は、サイド
・高いものを飛ぼうとする時は、オーリーをする前(目標に向かって進んでいる時。アプローチ)にしっかり準備をする

低いオーリーハードルのみだったが・・・

 

「低いオーリーハードルを完璧にしていくぞ!」

そう意気込んで自主練を開始したが・・・

 

飛べない

 

飛べない!

 

飛べない!!

 

2時間みっちり低いオーリーハードルをチャレンジしましたが、ぜんっぜんメイク出来ない・・・

結局今週のメイク率は、なんと0%でした。

 

先週まで低いオーリーハードルは、しっかりメイクできてたよね!?!?

スポンサーリンク

原因は”些細な事”

 

今週はMatty先生と別企画(ブランクデッキのステンシル)を撮影する関係で、自主練weekの後、ちょっとだけアドバイスをしてもらいました。

 

ゆーたくん
ゆーたくん

「低いオーリーハードル、メイク率0%だったんだけど・・・なんでかな?」

Matty先生
Matty先生

「ゆーた君、場所いつもと違うところでやったじゃん?そして今日は風もあった。そういう要因+自分のコンディションでメイクできないことは、全然あるよ!

 

そう!
実は今週は、Mattyがいつも「やりすぎ完全解説」などを撮影している公園で、自主練weekを行いました。

 

僕も結構場所探しには苦戦して右往左往しましたが、ようやく
・埼スタ
・仲間が出来た公園
この2カ所のスポットで練習場所を固めようかなと決まってきました。

なので”場所が違う”という部分に関しては、
「いつも場所違うじゃん」
という声が挙がりそうですが、

 

このMattyの撮影場所、微妙に坂になっている部分があったりして、

「スピードが早くなりやすい」

と感じていました。

後から考えると、スピードに関して自分の中で修正できなかったです。

 

また、練習しながら自分のオーリーを動画で見返してみたら、

・擦り上げが上手くいっていない

という印象も自分で抱きました。

 

いつもと違う場所で練習→
スピードが調整し辛かった
+コンディション?
=擦り上げが上手くいかず、メイク0%

 

この方程式が成り立ってしまったのかもしれません!

そんな日もあるさ!

 

高いオーリーハードルを挑戦した後は、低いオーリーハードルがメイクできなくなっている=メイクの感覚の部分の課題

これを乗り越えるべく低いオーリーハードルを完璧にすると意気込んだ今週の自主練weekでしたが、

 

メイク率0%
0/102回(2時間でのオーリーチャレンジ回数)

という結果に終わってしまった今週の自主練weekでした。

 

Matty先生からのプチアドバイスから

いつもと違う場所で練習→
スピードが調整し辛かった
+コンディション?
=擦り上げが上手くいかず、メイク0%

このような方程式も成り立ってしまいました。笑

 

 

しかし、Matty先生からもう一つアドバイスもいただきました。

 

「まあ、そんな日もあるさ!」

 

まさに金言と称して良いこの言葉!

そう、そりゃ調子悪い日もあるさってことなんです。

 

今週の自主練weekでは、メイク率0%だからこそ「気持ちの切り替えの大切さ」を学べた気がします!

 

当ブログ・動画を見てくださっている初心者スケーターの皆さんも、

「なかなかうまくいかないな~」

って時があったら、是非この記事を見返してみてください!

 

「しゃあない、そんな日もあるっしょ!今日はDIYでもしようぜ!笑」

まあ、”また来週”から、低いオーリーハードルを完璧にするために自主練していきます!笑

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました