中華製フルセラミックベアリングを買ってみた!

オススメ品レビュー
この記事は約3分で読めます。

ここでは、中国の通販サイトで購入した“フルセラミックベアリング”を紹介します。

スケートボードでセラミックベアリングを使いたいとお考えの方は、参考にしてみて下さい!

 

別記事で、[中華製フルセラミックベアリング性能テスト]についても書きます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

セラミックベアリングとは

耐熱・耐摩耗に優れた素材であるセラミックを使用したベアリングのことです。

 

ハイブリッドセラミックベアリング : ボール部分がセラミック素材のベアリング

フルセラミックベアリング : ボールからインナー・アウターリングまでがセラミック素材のベアリング

 

この2種類があります。

 

今回手にした物は、“フルセラミックベアリング”です。

 

 

フルセラミックベアリングとの出会い

ある時、中国の大手通販サイト「aliexpress」を見ていると、以前から気になっていたセラミックベアリングを発見しました。

 

ハイブリッドセラミックベアリングやフルセラミックベアリングが超低価格で販売されている!

 

1つ330円くらいで、スケートボード用に8個で送料含めても3,200円程度でした。

 

スケートボード用であれば1万円以上の値が付くセラミックベアリングだけに、「これ本当にセラミック?」という不安と、「本当にセラミックだったら大発見じゃない?」という興味がふつふつと湧いてきました。

 

しばらく悩んだ挙げ句、不安よりも興味が勝ってポチッと購入。

 

セラミックにも種類があり、それぞれに特性が微妙に異なります。

僕が購入したのは“ジルコニア”という白色のセラミック素材のフルセラミックタイプのベアリングです。

 

[ジルコニアとは]

ジルコニアは耐熱・耐摩耗に優れた素材で、別名”模造ダイヤモンド”とも呼ばれるセラミック素材です。

人工の歯なんかにも使われていたりします。

 

 

スポンサーリンク

 

中国から到着

写真で見るとただの白いプラスチックと見分けがつかないので不安でした。

 

また、新型コロナウィルスの影響もあって2週間で届くはずが、1ヶ月以上がたってようやく到着。

簡単なパッケージングでポストに投函されていました。

 

早速開封!

 

シワシワのパッケージを破るとプチプチに包まれた小さな紙の箱が出てきました。

とりあえず個数確認!ちゃんと8個そろってました!笑 ここまでは順調!

さらに梱包を解きベアリングを確認します。

美しい!!インナー・アウターリング、ボール、リテーナー、全てが純白に輝いている!!

 

 

中国からの長旅で箱は潰れていましたが、ベアリング本体には目立ったキズはなし。

 

 

ベアリング単体を指で挟んで回してみると、シャーーーッ!!という気持ちの良い乾いた回転音。

 

オイル不要のセラミックベアリングだから出せる乾いた響きである。

 

一応、8個全てのベアリングを全数検査してみる。

特にゴロゴロしたり、急に止まったりはないので精度的にも粗悪なものは見受けられない。

 

こ、これは、期待できるんじゃない!?笑

胸を高まらせながら、早速性能テストをすることにしました。

 

[中華製フルセラミックベアリング性能テスト]へ続く

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました