知っておこう!スケートボードの「トラック」を長持ちさせる為の4つのプチメンテナンス

メンテナンス
この記事は約4分で読めます。

皆さんは、壊れるまでトラックを使い倒した事はありますか?

すべてのギアが消耗品であるスケートボードの中でも、トラックは耐久性の高く1番長寿命なパーツです。

その為、

「トラックが壊れた!」

なんて経験がある方は、少ないかもしれません。

 

しかし、そんなトラックでも

・グラインドトリックでハンガーが削れて中のアクスルシャフトが露出する
・アクスルシャフトが折れる

などなど、交換は必要になります。

 

また激しいトリックによって、ハンガー以外の部分も消耗します。

・アクスルナットが削れてシャフトのネジ山も潰れてしまう

なんて事は良くありますね。

 

シャフトのネジ山は「ネジ切りダイス」を使えば直せますが、あまりにネジ山が潰れすぎていると修復不可能になってしまうことも…

いくらトラックは耐久性が高いといっても、アクスルがダメになってしまうとハンガーがまだ削れていなくても買い替えが必要になってしまうかもしれません。

 

しかし、これから紹介する“日々のちょっとした心がけ”で、買い替えのスパンを長くすることが出来るのです!

という訳で今回は、
・トラックをもっと長持ちさせる「プチメンテナンス術」
4つお伝えします。

 

誰でも出来る簡単な事ばかりなので、是非皆さん参考にしてください!

スポンサーリンク

アクスルワッシャーを使って調整

一つ目は、アクスルワッシャーを使って調整という事です。

 

トラックにウィールを組み付けた時、多少遊びを持たせるようにアクスルナットの締め具合を調整すると思いますが・・・

締め込んだアクスルナットの端面よりもアクスルシャフトが出っ張り過ぎていると、ネジ山が潰れる原因となってしまいます。

 

アクスルシャフトが出っ張っている分、地面に打ち付けられやすくなるからですね!

 

そんな時は“アクスルワッシャー(スピードリング)”を入れる枚数を増やして、ナットとシャフトが”ツラになるように”(ナットからシャフトが出ないように)してあげましょう!

スピードリング

アクスルナットをこまめに交換

二つ目は、アクスルナットをこまめに交換という事です。

 

アクスルナットが削れ過ぎてくると、どうしてもアクスルシャフトもダメージを受けてしまいます。

シャフトのネジ山が潰れてダメになる前に、こまめにナットを交換してあげましょう!

コスパが良いアクスルナット

キングピンナットをこまめに交換

三つ目は、キングピンナットをこまめに交換という事です。

 

キングピンナットも削れ過ぎると、キングピンのネジ山が潰れてしまう原因に!

アクスルナットほどの頻度ではないですが、ある程度ナットが削れてきたら新しい物に交換してあげましょう。

コスパが良いキングピンナット

トラックをとめてるビスの増し締め

四つ目は、トラックをとめてるビスの増し締めという事です。

 

デッキとトラックをとめているビス&ナットは、気が付くと緩んでいることがあります。

ビスが緩んだ状態で乗り続けるとトラックやデッキにも優しくありませんし、なによりトリックもやりずらくなります。

こまめに増し締めをしてあげましょう。

 

ビスがガタガタのまま使っていると、トラックのベースプレートのビス穴が広がってしまいます。

ビス穴が広がって、こんな風にパンダの目のようになっているベースプレートを見たことありませんか?笑

 

特に、デッキを新調したての時ほどビスが緩くなりがちなので、滑る前に毎回増し締めしてあげるとGOODです!

スポンサーリンク

まとめ:とっても簡単なプチメンテナンス

今回は、
・トラックをもっと長持ちさせる「プチメンテナンス術」
を4つお伝えしました。

一つ目は、アクスルワッシャーを使って調整
二つ目は、アクスルナットをこまめに交換
アクスルシャフトを守ります。
三つ目は、キングピンナットをこまめに交換
キングピンを守ります。
四つ目は、トラックをとめてるビスの増し締め
トラックやデッキを守り、トリックもやり易くなります。

まとめると、このような内容になります。

 

どれも簡単なものなので、メンテナンスと言うとちょっと大げさかもしれませんので、プチメンテくらいですね!笑

 

ですが、こんなレベルの日常のちょっとした手入れによって、ハンガーが折れるまでとことんトラックを使い倒すことができます。

 

僕はこれまで何台もトラックを使ってきたのですが・・・

実はシャフトが露出or折れるまで使った事は無いんです。

 

違うサイズのトラックに変えたり、使用中のトラックが壊れる前に別のブランドのトラックを試してみたくなったりして買い替えることが多かったからですね。

 

なので僕は今使っているトラックをプチメンテしながら、ハンガーが削れてシャフトが出るまでがっつり使い込んでみたいと思っています。

 

そして引退させたトラックを肴に、思い出に浸りつつ1杯やろうと思っています。笑

 

是非皆さんも、プチメンテやってみてください!

めちゃくちゃ便利な公式LINE始めました!                                       友だち追加                                                                             HIGHVOLTAGE SKATEBOARDING 新着記事一覧はこちら   TOPページ   カテゴリー一覧
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました