ベアリングオイルレビュー!尖った性能を持った赤色の”テフロッソ”GLITCH OIL

オススメ品レビュー
この記事は約5分で読めます。

非常識な潤滑油“GLITCH OIL”

ベアリングを始めとした、メタルパーツ全般に使用できる高性能なオイルをリリースしているブランドです。

“非常識な潤滑油”をブランドコンセプトとしており、テストを繰り返し「浸透力」「持続性」「耐久性」を高い次元で実現させたオイルは、自転車や釣りなど、幅広い分野に多くのユーザーがいます。

 

僕(フィルマーなお)も元々は、釣りのリールのメンテナンス用に使っていたグリッチオイルでした。

スプールのベアリングに使用することで初速が速くなり、ピッチング(振り子の要領でルアーをキャストするやり方)でかなり気持ちよく飛んでくれます。

 

非常に使用感が良いんです!

 

グリッチオイルは、いわゆるアンチニュートン系と言われる種類のベースオイルを使用しています。

これはリールだけではなく、スケートベアリングに使っても高いパフォーマンスを発揮してくれるオイルなのではないか!とその瞬間感じました。

 

なので今回の記事では、
・グリッチオイルのラインナップの1つである赤色の”テフロッソ”の紹介
・スケボーのベアリングに使用したレビュー
を書いていきます。

スポンサーリンク

赤色のテフロッソは、テフロン!?

 

今回、まずはすでに手元にあった2種類(テフロッソ、パッシブ)から試す事にしたのですが・・・

この赤い色をした”テフロッソ”には、特に期待を寄せていました。

 

というのも、テフロッソには添加剤として“PTFE”なるものが入っているから!

PTFEというのは、「テフロン」の事だそうです。

テフロッソの名前の由来は、このテフロンからきているのでしょうね!

 

さて、テフロンと聞いてまず思いつくのは「フライパン」でしょう。

焦げ付きにくさを謳うフライパンには、テフロン加工されている物が多いですよね。

テフロンというのは実は商品名で、フッ素樹脂の1つなのだそう。

 

そしてこのテフロン

これは現在までに発見されている中で

「最も摩擦係数の少ない物質」

なんだとか!

 

そんな素敵なPTFE(テフロン)が添加されているオイル、特にスケートベアリングにさすような低粘度のものって市場ではあまり見かけられません。

 

さぁ、このPTFE添加のオイルは、スケートのシーンでも期待通りの尖った回転性能をもたらしてくれるのか・・・!

Rセクションでの使用感は抜群

 

PTFE(テフロン)配合による尖った回転性能に期待のグリッチオイル”テフロッソ”

今回は、主にパークでのボウルやランプなどのRセクションで遊ぶための「パーク用のセッティング」で試してみました

 

[テフロッソの使用感は!?]

実際に乗ってみた印象は

回転はしっとりシルキーというよりも「カーッ」っと軽くてドライなフィーリング

そしてなにより…

 

めちゃくちゃ速い!

 

例えるなら”オイルが切れかけてる時の様な”回転の軽さです。

ほんと「オイル切れとんのか!」ってくらい回ります笑

〈後日UP予定:ベアリングはオイルが切れてる方が良く回る!?〉

 

ランプやボウルなどのRセクションで遊ぶときは、あまりプッシュはしないと思いますが、そんな中でこの回転の軽さは非常にありがたいです。

 

・R面でのパンピング(重心移動によって加速をつけるテクニック)で楽にスピードが得られる
・ちょっと大きめの(自分にとって!)ボウルのコーピングまで前よりも楽に上がれる

こんなメリットがありました!

 

そして、超低粘度なオイルなだけにちょっと不安であった保護性能の方も、問題なさそう。

約3ヶ月ほどオイルをさしながら使い続けてますが、錆の発生やゴロつき感も無くベアリングは良い調子で使えています。

ちなみにMattyもテフロッソを気に入ってよく使ってるのですが、今の所ベアリングの不調はないとのこと!

 

注油後の回転の軽さゆえに、オイル切れのタイミングが分かりにくいです。
オイル切れが心配なので、自分は定期的にオイルを追加してあげるようにしていますよ!
スポンサーリンク

オイルを差す時は、工夫が必要

 

オイルの性能は申し分ないのですが、メンテナンス時は少し工夫が必要です。

それは、オイルボトルのノズルが太くて、少量さすのが難しいこと。

 

グリッチのオイルは全体的に、ボトルがめっちやオシャレなんだけど、ベアリングにさすにはちょっと使いずらい感じなんですね。

 

これは僕たちも紹介している、先端が細いニードルタイプのノズルになっているドロッパーボトルに移し替えてあげることで問題解決が出来ます。

期待通りの赤色テフロッソ

 

今回レビューをしたテフロッソは、期待通り尖った性能を持ったオイルでした。

スケートベアリングにさすオイルって、正直どれを使ってもそこまで”劇的な”違いを感じられるものって今までありませんでした。

しかしテフロッソは、PTFEなる添加剤のおかげかしっかりと回転フィーリングの違いを感じることができる!

ボトルが使いずらいなんてネガも書いていますが、総合的にみてもかなりオススメのオイルです。


スケーターの皆さん、是非一度でもこの”テフロッソ”を試してみてください!

期待通りの尖った性能が待っていますよ!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました